バケットリストとも呼ばれるものです。
やりたいことなんて沢山あるはずですが、いざ書き始めてみるとこれが難しい。
12件しかリストアップできませんでした。
件数が少ない理由は以下の二つかなと思いました。
- 項目一つが大きいい
- バケットリストに書くべきか悩むレベルの小さい事柄が多い
項目一つが大きい
例えば「会社設立」とか「無人島生活」などです。
これらの実現のためには事前の準備が相当の準備が必要だと思っています。
これらは一見、夢としては立派に見えますが、本気度が試される気がします。
ちなみに、会社設立は本気ですが、無人島生活はできたらいいな、ぐらいの気持ちです。
いずれにせよ「大きな目標も小さな一歩から」です。
会社設立に関しては、まずは副業という形で色々と作業を進めています。
無人島生活に関しては、テント泊登山やキャンプでしょうか。
実はテント泊登山の装備は結構買ってあります。あとは行くだけ!
日常の延長はバケットリストに書かなかった
たとえば、「動物園に行く」「電動カーテンを買う」「もっと登山に行く」といったこと。
こういった小さい事項は結構沢山あるのですが、なんだかバケットリストではない気がしたので、書きませんでした。
きっと書いてもいいんだと思います。
そもそも、その夢が大きいか小さいかも人それぞれですしね。
ただ、バケットリストには書きませんでしたが、小さなことを実現する積み重ねも人生を豊かにしてくれる大切なことだと思います。
小さな「やりたいこと」も大切にしたいと思っています。
書くことで見える「本当にやりたいこと」
12件しか書けなかったリストですが、これでも十分な収穫がりました。
書いてみることで「本当に自分がやりたいことは何か?」をじっくり考えることができました。
このリストを書くにあたって、マインドマップを作ってゆっくりと自分や将来と向き合うことができました。
日々の生活の繰り返しでは、意外とこういう時間は取れないものです。
そして、リストに書いたことは、できるだけ実現したいと思っています。
小さなことから一つずつ叶えていけば、その先に見えてくるものもある気がします。
最近は生活というか人生そのものがマンネリ化していた気がしていました。
ただ、会社設立のような、大きな、というかやることが沢山ある目標ができたので、しばらくはそれに向かって忙しく走れそうです。
皆さんも「死ぬまでにしたい100のこと」を考えてみるのはいかがでしょうか?




コメントを残す